highmetalの日記ーマニアックな独り言

昭和男の日々思うどうでもいいマニアックな内容。Twitter @yuimetal_com

Babymetal、Yuimetal、そして各メンバーのcuteさ

またまたBabymetalについてである。そしてそれはSu,Yui,Moaの旧3人体制のBabymetalである。

3人とも「Cute!」「かわいい」、最近だと「beautiful!」「美しい」になるのですが、この「3人とも」というところに異論を唱えるひとは少ないでしょう。

Sumetalはそのメイクや視線(目力)の作り方の影響もあるのでしょうが、その顔のいでたち、陰影、骨格すべてもう女王の風格、容貌です。美しいというより、高貴な、雅な感じの雰囲気すら醸し出されている。生まれながらにして…、とさえ思います。現代のクレオパトラといっても過言でない(実際のクレオパトラはみたことないが、まー世界の三大美人で有名、さくら時代からのベビメタファンはここでくすっとする、Sumetalもさくらの卒業生なので)。

ステージ上の彼女はもう美しいというのを超越して神々しい。大きな祭壇の上に立ち民衆に語りかけ、ひとを導く卑弥呼のようだ。卑弥呼はあまり美しくなかったという説が多いが。

笑うとCuteさが残されているところがSumetalをさらに完璧にしている。歯も矯正したしね。私は八重歯ぎみが好きなのだが、世間、というよりグローバルな方には八重歯の印象は悪いらしい。

 

次は、Moametal。表情のすごさは以前に書いたので省きます。

単純にその見栄えはもう万人受けする「Cuteさ」です。えくぼがさらに輪をかけてCuteさを加速させます。さらに最近は美的要素が入りまくりです。ただMoametalには「美しさ:cuteさ」を「3:7」〜「4:6」くらいでバランスをとってもらいたい。Sumetalはもう「9:1」でいいです。

Sumetalは少し日本人離れした目鼻立ちです。メイクするといわゆるハーフっぽい。Moametalは東南アジア系の血が強く反映された日本人顔。いわゆるエキゾチック ジャパン!です。(大昔、日本人はもともと東南アジアや大陸系の混血ですからね)

MoametalのCuteさは年々増すというものである。女子のかわいさはどこかにピークがくるのだが(それはアイドルでも)、彼女の場合、常に「今」がピーク

さらに、さっきも言ったが、そこに美しさ、下品に聞こえるが色気(かっこよくいうと艶やかさ)が加わってきている。これにはSumetalもかなわない。

古のときから女性の美しさのピークは17、18歳から20歳だといわれているが、Moametalには、この常識を打破してもらいたい。

彼女はおばちゃんになっても、すーぱーもあちゃんで、かつ、すーぱーおばちゃんとして、いつまでもCuteでいてもらいたい。

私はほっそりMoametalよりぷっくりMoametalが好きデス!

なんだかんだ言って、SumetalよりMoametalの文章が長い…。

 

そして、お待ちかね、Yuimetalです。もういいですね、私はYuimetal推しです。

残念ながらここ2年くらいの様子がわからないので、それまでに思ったことを書きます。

Babymetalを偶然Youtubeで見かけた一番最初のときから「この娘、すばらしい」と一目ぼれでした。いわゆるドッキュンされました。理屈ではなかったですね。

何の、いつのライブ、もしくは動画だったかは覚えていないのですが。

YuimetalがいなかったらBabymetalにはまることはなかったのです。絶対!

よくYuimetalは「赤ちゃんのようである」「年齢不詳である」「ペコちゃんである」「YMYである」といわれる。

Moametalがエキゾチック ジャパン!美人ならば、

Yuimetalは大和撫子、色白ぷっくりほっぺ平安美人である。(長い)

 

幼少のころをくらべると、Yuimetalが一番変化が大きい。SuもMoaも将来こんな感じで美しく成長するな、、、と想像できたが、Yuiは違った。想像できる範囲から外れていた。

尚、私はYui推し歴、というよりBabymetalを知ってまだ1年未満だから、現在から過去にさかのぼりながら話している。ですので同時代的にタイムリーに応援していたと仮想しながら解説しています。

 

外国の方からすると、Yuimatalが3人の中で一番日本人女性というイメージに近いらしい。これは、容姿というより、立ち居振る舞い、姿勢、淑やかさ、控えめさ、はにかむといった部分が影響していると思う。

おそらく日本人男性、特に私を含めたおじさん連中もここに惹かれてずっきゅんされているひとも多いと思う。顔を手で覆う癖がもうドッキュンである。

おねだり大作戦されたら、間違いなくなんでも買ってしまうだろう。

 

でも、男性ばかりではない。女性の方もYuimetal、BabymatalのCuteさを声高に訴えるひともいる。

YouTube で海外の様子を見てみると、Babymetalに対して「Oh My God!」とか「So cute!」と言っているのは女性が多い。女性の声の方が通るからなのだろうか。

 

Yuimetalはもちろん美しくもあるのだが、おそらく日本人的なCuteさ、かわいさをブラックホール並みに圧縮したのち、ビッグバン的に開放したような感じだ。全然わかんねー。もうかわいさの塊ということです。どこをとってもcuteなのです。

もう完全に依怙贔屓です。クールジャパンの権化か。kawaii 文化遺産、Kawaii人間国宝があったらノミネート間違いなしです。

Cute とかかわいいとか連発してここまで書いていて、一番の推しメンではあるが、うまく彼女の良さを表現できない。歯がゆい。(推しメンのメンとは、男性のことではなく、メンバーのメンだと最近知った。恥ずかしい)

おくゆかしさ、儚さ、、、やはり日本の美のようなところかなぁ。わからない。

でも間違いなく、申し訳ないが海外の方には、どんなメイクや衣装を着てもこのCuteさは具現化できないであろう。

オーラというのとも違う。雰囲気、空気、そこはかとなく漂う何かである。あーうまく言えない。

国内のアイドルにおいてもYuimetalのタイプはなかなかいない。

恒例の何か、誰かに例えたいのだが、思いつかない。

唯一無二(ゆい いつ ムニっ)なのである。